Spotify premiumに加入したキッカケ・前編

これから好きなアルバムを語る投稿をしていくと思うのでその前提として…

 

僕は今年の4月にSpotifyデビュー。大学生で音楽のサブスクサービスを使ってる奴なんて珍しくもなんともないし、なんなら遅いわ。今更かよと自分でも思うんですが、

 

ただ、これまで加入しなかったのには海より深い理由がありまして、、、

 

 

 

 

んなもんねーよ。ものすごーくチンケな理由です。

Spotifyに加入するまで僕はTSUTAYAのCDレンタルを利用してました。令和を生きる現代っ子

 

えっ?縄文時代

 

とか思われそうですけど小学生のころから続いていた習慣ということもあり、これまでにかけた金額を考えて意地になっていたんです。というか周りがサブスクの波に乗ってるのに、それに流されない俺カッケーと思っていた節がありまして。中二病は不治の病なのだと痛感しますね。ともかく、TSUTAYAでCDを借りるという行為になぜだか誇りを持っていたのです。あと、サ終(これサービス終了の略ってのはわかるんだけどなんて読むんですかね)したら全部水の泡やんって。

 

じゃあなんでサブスク使い始めたの?っていうとこれまたチンケな理由でして、、、

 

 

延滞料金が高すぎるんじゃ!

 

完全に自分のせいですね。申し訳あります。

TSUTAYAでCD借りるときって、5枚1000円とかみたいなお得になるサービス使いがちじゃないですか。あれも実はどんどんケチになってるんですけどそれは置いといて。10枚くらい借りたときにうっかり返し忘れて1日分の延滞料支払ったんですけど、レンタル料と同じくらいとられたんですよね。そのとき一緒にいた友人に「払わなくていいもんにお金払うとかバカすぎる」と笑われまして、今まで何してたんだろうと我に返ったんです。んで、1回冷静になると「これはちょっと、、、」みたいなことが次々に出てくるわけです。たとえば、

 

CDの状態悪くて音飛びするときあるよな

 

とか

 

お目当てのCDほかの人に借りられてたら無駄足だよな

 

とか

 

まとめ借りで得するために興味ないCD借りてるよな

 

とか。まあ最後のやつに関しては、いい意味で期待裏切ってくれることもあるんで一概には言えないですがね。あとついでに、このご時世に他人が触りまくってるものはね、、、完全に後付けだけど。

 

そんなわけで、食わず嫌いしてたサブスクを利用する決意をしたわけです。 どうしてSpotify選んだかについては次回詳しく語ろうかと。

 

 では、また